覚えるだけで時短!便利すぎるおすすめショートカットキー【Win】

クリスタおすすめショートカットキー クリスタの時短講座(小技)

どんな素晴らしい機能よりもまずショートカットキーを覚えることが何よりも時短になります。クリスタで使えるショートカットはPhotoshopやSAIなどでも同じショートカットとして使えるものが多いので覚えて損はありません。



これだけは絶対覚えたいショートカット

ペン・鉛筆

P

消しゴム

E
このショートカットを覚えるとぺンツールから一瞬で消しゴムに変更できて便利。しかもEを離すとペンツールに戻ります。また、二回Eを押すと消しゴムで固定されて離してもペンツールに戻りません。

スポイト

Alt+クリック
いちいちカラーパレットまで色変えに行くのが面倒なので、スポイトを使って色を変更

線修正

Y

塗りつぶし

G
このショートカットを覚えるとぺンツールから一瞬で塗りつぶしのバケツツールに変更できて便利。消しゴムショートカットと使い方は一緒です。

グラデーション

G二回押し
グラデトーン大好きなのでコレも沢山つかいます。

テキストツール

T+クリック
どこでもいつでも文字ツールに切り替えれる

手のひらツール

スペース
画面を簡単に動かせます。

全体を選択

Ctrl+A

選択範囲の解除

Ctrl+D

コピー

Ctrl+C

貼り付け

Ctrl+V

一つ戻る

Ctrl+Z

画像変形

Ctrl+T
画像の拡大縮小するときは左右上下比を固定するため必ずShiftを押しながらサイズ変更しましょう!

線・消しゴムを太くする

線・消しゴムを細くする

画面を拡大する

Shift++

画面を縮小する

Shift+

画面を回転する

Shift+Space+ドラック

ワークスペースをたたむ

Tab
作業環境が狭いと思った時はTabキーを押せばすっきり!もう一度押すと戻ります!
クリスタ 折りたたみショートカット

上書き保存

Ctrl+S
フリーズは時短の最大の敵!!息をするように保存する癖をつけてください。

選択した下のレイヤーと統合

Ctrl+E

レイヤーの中のもの全部選択

レイヤーの絵が描いてある小窓をCtrl+クリック
レイヤーの中のもの全部選択
ベタのレイヤーの中にあるものが全部選択状態になりました!

POINTShiftを押しながら選択すれば同時に複数のレイヤーを選択状態にすることもできます。これを使えばいろんなレイヤーに一気にマスクをかけることもできますよ!

レイヤー同時選択

選択したい範囲のレイヤーをShift+クリック
レイヤー同時選択
選択したいレイヤーを個別で選択Ctrl+クリック
レイヤー同時選択
レイヤーを同時に選択してフォルダに収納して整理したりするのでよく使います。

どこのレイヤーにあるものか迷子になった時の自動選択する

Ctrl+クリック
探したい部分をダイレクトにショートカットを使って探せます!

ショートカットを覚えるおすすめ方法

キーボードにアイコン等のシールを貼る

机にショートカットを書いたシートを貼っていつでも見れるようにする

私はこの方法で覚えましたが、シール作ったほうが自分好みに変更しても自然に覚えれそう…。

クリスタの前のコミスタ時代から漫画作成ソフトを使っていますが、ショートカットは沢山あるので全部覚えるのは無理だったので、今回は使ってて自然に覚えたものだけ厳選しました。

タイトルとURLをコピーしました